鳥頭の備忘録

2013.08.09

 ローン・レンジャーを観に行きました。
 最初の方は暗めな展開があったのですが徐々におかしな感じになっていって、後半は笑いっぱなしでした。
 売れ行きが芳しくないと聞いていましたが、面白かったですよ!
 米国人がドリフ作ったらこんな感じ? レイトショーだったからかお客さんは少々少なめでしたが、クスクス笑う声がそこかしこから聞こえました。
 ジョニー・デップ演じるトントもおかしいけどアーミー・ハマー演じるローン・レンジャーも常識人のようで色々おかしい。
 一番やばいのは馬ですが。
 最後、色々台無しな言葉が登場しますが……あれ? これってローン・レンジャーの代表的な台詞じゃなかったっけ!?

 さて、話は変わりまして異郷異形異常譚がようやく第二章に移りました。
 リメイク前の第一話にようやく到達した感じです。ここまでで18万字も掛かるとは思いませんでした。第一章はせいぜい10話程度で軽く終わらせるつもりだったのに……ドウシテコウナッタ。
 今後の展開は大きく変えませんので、リメイク前のような直接的な性的描写は薄くなりますが少々鬱展開になるかと思います。
 苦手な方はごめんなさい。

異郷異形異常譚』第二十三話、第二十四話をUPしました。


2013.07.21

 暑い、暑すぎる……。
 あちらの活動報告にも書いていますが、猛暑で体力の消耗がマッハです。体調を維持するだけでも一苦労でして、またもや週一更新出来ませんでした。
 もうね、文章を書くってレベルじゃねーぞ! っていうか、シーンを思い描くのも億劫でした。
 予想通りの空梅雨とツケを払うかのような大雨、唐突な梅雨明け宣言とそこから続く連日の猛暑日。嫌がらせ以外の何物でもありませんねぇ……北極の氷も融けまくってるそうですし、どうにかならんもんなのか。


 さて、話は変わりますが、今年もガンダムのTV新シリーズが放送されるそうですねぇ。
 前作のAGEは色んな意味で話題作でしたが、次の作品のテーマは従来のものと全く違い『ガンプラ』なのだそうです。
 ガンプラといえばプラモ狂四郎というマンガが代表作として挙げる方も多いと思いますし、最近ではガンプラビルドマスターズという作品もOVA化されているようで、これも賛否両論な感じではあるでしょうがとりあたま的にはちょっと面白そうだなぁ、と期待していたりします。
 だからという訳ではないのですが、PS3とPSP Vitaで発売されているこちらをちょっとプレイしてみました。

 同僚が面白いと言っていたので、話題作りも兼ねてポチっとな。
 ロックオンにちょっと癖があって操作性に少々難はありますが、無双シリーズに似た爽快感とパーツを集めて機体を作り上げるコツコツ感とを楽しめるゲームになっています。
 オンラインで他プレイヤーと協力してミッションに挑むマルチプレイもありますが、こちらはまだやった事がありませんので割愛。ゲームに割ける時間はそんなに多くないのですよ……。
 ジム系のちょっと細身なボディにジオン系の腕や脚のパーツを取り付けて色を合わせると、ゲテモノになるかと思いきや案外と良い感じに仕上がったりと性能を追い求めるだけでなく外観を弄り回す楽しみもあって、結構長く楽しめそうです。
 ちなみにとりあたまが好きなリ・ガズィとジェガンとリゼルは居ません……居ません……ッ!

  『異郷異形異常譚』第十九話、第二十話、第二十一話、第二十二話をUPしました。


2013.06.19

 入梅しても相変わらず雨降りませんねー。
 去年のように纏めてざばーっと降って土砂災害、なんてのはもうこりごりなのですが……。

 さて、話は変わりますが、自民、公明、日本維新の会の3党が今国会に提出した「児童ポルノ禁止法改正案」について首を傾げるばかりです。
 なんで非現実、いわゆる二次元キャラクターを『保護』する必要があるんですかね? さっぱり意味が分かりません。
 紙や動画の中でどうなろうと誰も被害に遭っていない妄想の産物を『調査対象』にして部署と人件費に税金を費やすくらいなら、現実の保育所を増やして今、実際に困ってる保護者と待機児童を減らす方に尽力するほうがよっぽど生産的ではないか思うのですが、どうでしょう。
 また、単純所持に関しても外国における過去の事例で幼児期の我が子の入浴を撮った写真をアルバムに入れていたという事で両親が逮捕された、等という耳を疑うケースも存在しています。先進国で単純所持を禁止していない国は少数との事ですが、私見ではこれほど主観に左右される悪法も無かろうと思っております。
 非現実青少年保護なんてとんでもない事を口にする方々の事ですから、解釈次第では幼少期の自分の写真やビデオ動画ですら『過去の自分の権利』を侵害しているなどと第三者が取り沙汰す事も可能ともとれますし。
 政治を司る方々にはもっと現実を見て欲しいものです。


 げんこつジャガイモってなんだろう……?


異郷異形異常譚』第十六話、第十七話、第十八話をUPしました。
また、HTMLソースにルビタグを使用するよう変更しました。
閲覧されるブラウザによっては文中のルビが正常に表示されない可能性があります。


2013.05.26

 今年もお世話になっている知人のイチゴ農園でイチゴ狩りをさせていただいたのですが……暑い、暑過ぎる orz
 割と力仕事が多かった前職とは一転して完全に座り仕事になってしまった現在、身体の鈍りも然ることながら暑さへの耐性が激減しておりました。
 筋力や持久力にはそれなりに自信があったのですが、やっぱり鍛えなきゃあかんですねぇ……。
 それにも増してこのところ天気が良かったせいで農園主の知人曰く、ビニールハウスの中が地獄過ぎて仕事にならんとの事。
 そろそろ梅雨の時期に入るので漂う空気にも湿気を感じる事が多くなりましたが、雨が降る気配はありませんね〜。
 今年も水不足、なんて事にならなきゃいいですが。また、PM2.5の事もあるので早く梅雨に入って欲しい今日この頃です。

異郷異形異常譚』第十四話、第十五話をUPしました。
仕事をしていない掲示板を撤去しました。


2013.05.11

 半年前に購入したSH-02Eですが、突然充電が出来なくなりました。
 PCにUSB接続するとイルミ表示が赤点滅(充電出来ません。電池を交換してください、のサインだそうです)、充電器を使うといつの間にか充電が止まっている(充電中の赤イルミが消灯し、充電表示マークも消える)ので、朝起きたら充電残量67%で充電が止まってる、なんてことが頻出するようになりました。
 調べてみたら不具合らしく、ドコモショップへ持ち込んだら交換してもらえたのですが……液晶保護フィルムを剥すのに失敗してしまいました。
 端っこが折れ曲がってしまったのです(´・ω・`)
 仕方が無いのでショップで売っていた保護フィルムを購入して貼ってみたのですが、表面がやけにザラザラしてて滑りが良くないんですね。パッケージに指触りサラサラって書いてあるのに、ザラザラベタベタしているんですよ。
 なんでじゃろう? と思いつつザラザラ感が気に入らなかったので布でごしごし拭ってみたのですよ。そしたら表面にツヤが出てピカピカと……あれ? 確かノングレアのフィルム買ったはずなんだけど???
 交換前に貼っていたラスタバナナのノングレアフィルムでは絶対に起こりえない現象だっただけに軽く唖然としてしまいました。
 おまけにノングレア液晶に慣れてしまっていたので、液晶の発光がやけに明るく感じて違和感が……白みと黄色みが強い気がします。
 値段は同じなのに、どういうことなの……。

異郷異形異常譚』第十二話、第十三話をUPしました。


2013.04.27

 特に書くような事が思いつかない……夜勤明けだと頭がボーっとしてイカンです(´・ω・`)

異郷異形異常譚』第九話、第十話、第十一話をUPしました。


2013.04.06

 新年度が始まって、異様なまでに忙しい……。
 おまけに海を渡ってくるアレと花粉が合体技を繰り出しやがるのでマジ洒落にならんです。花粉症持ちじゃなかったのに……orz

 さて、連載しております異郷異形異常譚ですが、そろそろ一章の山場に入ります。
 引き連れている娘さんズが多過ぎるので誰が何を喋っているのか分かり辛いのが難点ですが、なんとかかんとかがむばります。(゚ω゚)

異郷異形異常譚』第七話、第八話をUPしました。


2013.03.27

 今日の10時(日本時間11時)過ぎくらいに台湾で大きな地震が起こったそうです。
 今月7日にもM5.6程度の地震が起こっているとのことなので、大きな被害が出ていなければ良いのですが。


2013.03.26

 あちらへ隔日程度の頻度でストックを投下してみましたが、手応えは芳しく無いですねぇ。
 閲覧者数が全然伸びない……うーむ、どうしたものか。何かコツでもあるのでしょうか。

 『異郷異形異常譚』第三話〜第六話をUPしました。


2013.03.15

 WBCは1位日本、2位オランダで選手団は決勝ラウンドのアメリカへ飛び立ちました。
 今日は強化試合が行われるとのことなので、選手は休む暇がありませんね。
 一戦目はともかく、二戦目では猛烈な追い上げで大差を二点差まで詰めてヒヤリとさせたオランダとは、もしかしたら本当に決勝で当たるかもしれません。

 三月に入った途端に暑くなった、と思ったらまた温度が下がって肌寒い。
 ホント、油断すると速攻で風邪引いて寝込む事になりそうな油断出来ない日々が続いております。
 大陸から飛んでくる傍迷惑なブツが拍車を掛ける今日この頃、皆々様、体調管理にはくれぐれもご留意くださいませ。

 『異郷異形異常譚』第二話をUPしました。


2013.03.09

 三月に入った途端、えらく気温が上昇しましたねぇ。
 冬のままの服装だと、暑くてじっとり汗ばむくらいです。
 そんな九州北部ですが、大陸から飛来するアレが本気でヤバイです。
 黄砂と相乗効果でマジパネェ。アレルギーに無縁だった友人知人が、今年に入って次々と体調を崩しています。
 かく言う私も童t、ではなく、喉のイガイガ感や偏頭痛っぽいのが収まらずに少々難儀中。集中力が持たず、モチベーションの維持が非常に厳しい状態です。

 そんなわけでモチベーション維持のためにも変化を、ということで予定よりもやや早いですが新作を公開することにしました。
 一応、週一更新くらいのペースを目指していますが、遅筆ゆえにどうなることやら。ストックは六週分くらいしかない事実。
 更新が途切れたら燃料が切れたな、ということで生温く見守っていただければ幸いです。

 更新とは全く関係ないですが、昨日のWBC、日本対台湾戦は凄かったですねぇ。
 ブラジル戦といい、負けたとは言え最後に一矢報いたキューバ戦といい、見応え十分です。
 つーか台湾強えぇ。
 何よりも試合終了後に台湾の選手がベンチから全員出てきてマウンド円周上に並び、観客席に向けて一礼したところは感動のあまりTVを見ながら拍手をしてしまいました。
 台湾の次の試合は強豪キューバですが、勝ち進んで日本との再戦を期待したいところです。
 そして残念だったのが、そのシーンを放送しないテレビ朝日の姿勢。
 画面の端で選手が集まって一礼しているのがチラリと見えたので何をしていたのか察することが出来ましたが、あれだけ白熱した試合を繰り広げた台湾チームの健闘を讃える言葉は何一つありませんでした。
 それどころか監督のインタビューが終わるとさっさと報道ステーションに移行する始末。あからさま過ぎて失笑すら出ません。
 それはさておき、次の日本の対戦チームなのですが……オランダ? は? キューバに勝ってる!?
 完全にダークホース、台風の目も良いところです。
 日本ではその試合振りがあまり放送されていなかったのでどういったチームなのか分かりませんが、次もまた面白いカードになりそうですね。

『異郷異形異常譚』プロローグ、第一話をUPしました。
 リメイクに伴い旧作、『scarlet/vermilion』を削除しました。
『エクス・アドベンチャー(アクリル様原作)』の公開を終了しました。


2013.01.11

 寒いです。
 むちゃくちゃ寒いです。
 半年くらい前に今年は暖冬だとか言われていたような気がしましたが、どこがやねん('A`)
 寒すぎて野菜、特に葉物がダメージを受けているようです。値上がり方がパネェ。
 某ロリ賢者の作者様がニラの値上がりを嘆いておられましたが、こっちも避けられませんでした。

 ミラの確保は無理だったよ!

 洗脳? はて、何のことやら。


 放置状態だったWeb拍手のSSを一掃しました。


2013.01.01

 明けましておめでとうございます。
 去年は短編一本と中編一本しか書き上げる事が出来ませんでした。
 リハビリ気分で始めた短編だった筈なのに、どうして中編にまで拡大したのやら……。
 短編はとある方からご依頼頂いたものですので、当サイトでは公開予定がありません。ご興味がある方は探してみてください。

 さて、新年にかこつけまして管理人名を変更しました。
 なろうの方と統一しただけですね。
 あちらのあとがきにちょっと書いておりますが、現在scarlet/vermilionを全年齢向けに再構成しております。
 現在掲載分についてはリメイク分投稿開始に合わせて削除を予定しております。ご了承ください。
 また、タイトルも変えようと思うのですが、タイトルを決めるのが苦手なので全く決まりません。
 こんなのどうよ? とご提案頂ける方がいらっしゃればWeb拍手なり掲示板にてよろしくお願いします。

 それでは、今年もよろしくお願いいたします。


2010〜12年の雑記はこちらから。
2009年の雑記はこちら


鳥頭の備忘録
inserted by FC2 system